人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寫眞毎日  (しゃしんまいにち)

xsyasinx.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 23日

ドビンちゃん。尾道の思い出。

戌年ということで、ひとつ、旅先でのわんちゃんの思い出を。

(今日は久しぶりに長いです。そして、かわいいけど、ちょっぴりせつないです。)

昨年の夏、尾道に行った時のことです。
尾道といえば、急な坂道と細く入り組んだ路地。
居並ぶ寺社仏閣、と、とても風情があります。
魚も美味しいし、ラーメンも有名。
そして、ここに何度かアップしてきているように、
猫もたくさんいます。

そんな、尾道をぶらぶら(坂道ですから、ぶらぶらというより、ぜえぜえでしょうか)
していると、暑さのせいか、なんだかやる気がなくて、
でれ~っと、のんびりしているわんちゃんと出会いました。
この日はこの写真を撮ってから、この場を立ち去りました。

ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_16591842.jpg

ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_16593613.jpg


ひもに繋がれてはいませんが、首輪をしていたため、
その時は、「飼い犬かな」と思ったのですが・・・。

その後に、尾道の商店街のおじさんから聞いた話によると、
このわんちゃんは
「ドビンちゃん」
という雌犬で、誰の飼い犬でもなく、町全体の人気者。
観光客にすぐになついて、尾道の町をガイドしてくれるガイド犬だとのことです。
(ただし、人間のチビッコは苦手のようです)

そして、これは旅の後、自宅に帰ってきてインターネットで調べてわかったこと
なのですが、昔、ドビンちゃんは飼い主が引っ越す時に、
置いていかれてしまったそうです・・・。
それ以来、観光客になついて、ガイド犬として後についてくるそうです。
なんだか、健気でちょっぴりせつなくて、帰ってきたあとに
改めて写真を見たらじーんときてしまいました。
飼い主の帰ってくるのを待っているのでしょうか・・・。
それとも、観光客のことをご主人様とか友達とか思っているのでしょうか。

ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_16595825.jpg

そして、次の日、おじいさんと一緒にいるドビンちゃんを撮影すると・・・。

スタスタと近寄ってきて・・・。





ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_1704668.jpg

その後、さっそくガイドを始めてくれました。





ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_171125.jpg

「この看板も見てください」。とばかりに誘導。

すぐに離れていなくなってしまうのかな、と思ったのですが・・・。





ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_1702885.jpg

先導してくれたり・・・。





ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_172296.jpg

ついてきたり・・・。





ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_1723864.jpg

私が写真を撮っている間は待っていてくれて・・・。





ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_1725243.jpg

猫に近づいて、猛烈に威嚇されたりしながらも・・・笑。





ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_1722181.jpg

ずっと・・・。





ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_1733715.jpg

ずっと・・・。





ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_1735719.jpg

ずっと・・・。





ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_1741636.jpg

ずっと・・・。





ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_1751423.jpg

ずっと・・・。

夕暮れの尾道の町を、ずっと、ついてきてくれました。





ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_17685.jpg

最後は、猫を追いかけて、木の上に追いやった後・・・笑。





ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_1762865.jpg

神社のなかを我が物顔で、いったりきたりして・・・。

アーケードの商店街のほうに、ぴゅーっと、走っていってしまいました。

追いかけていくと、商店街のおじさんに、気持ち良さそうにナデナデされてました。






ドビンちゃん。尾道の思い出。_d0029600_17304759.jpg

最近は、ドビンちゃんも歳をとったらしく、
ガイドとしてついていく回数が減ったようです。
9月の暑い日の夕暮れ時で他に観光客がほとんど
いなかったせいでしょうか、幸運にもドビンちゃんと長い間、
楽しい時間をすごすことができました。
飼い主には置いていかれてしまったドビンちゃんですが、
商店街のおじさんも自分の飼い犬のようにかわいがって
いましたし、おじさんは「町全体でかわいがっているんだよ」と
言っていたので、安心しました。


また、いつか尾道に行きたいと思います。




日本ブログ大賞にも登録いたしました!!
投票にはメールアドレス登録が必要でお手数をおかけしてしまいますが、
是非是非、投票、お願いいたします!!

日本ブログ大賞 写真部門


そして、いつものこちらもよろしかったら、お願いいたします!!
(日本ブログ大賞とは別です。こちらはクリックするだけです)

「ドビンちゃん・・・」と思ったら、クリックお願いします!!
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です。
 投票結果も見られます。

by x-syasin-x | 2006-01-23 22:38 | 尾道


<< お寺の前で、凛々しいドビンちゃん。      石垣島。ゴミ捨て場の前の子猫。 >>